「Air ビジネスツールズ」が、グッドデザイン賞を受賞できた理由
この度、株式会社リクルートが運営する「Air ビジネスツールズ」は、2023年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。今回のnoteでは、「Air ビジネスツールズ」というBtoBのサービス群が、なぜ受賞できたのか?を、サービス群のご紹介、デザインのポイント、審査員のコメントも交えながらご紹介したいと思います。
Air ビジネスツールズについて
「Air ビジネスツールズ」とは、『Airレジ』『Airペイ』『Airシフト』をはじめとしたリクルートの業務・経営支援サービスです。そして「商うを、自由に。」というブランドビジョンの下、「Air ビジネスツールズ」はデザインプロセスやマネジメント体制を整備し、10年にわたり事業者へ寄り添うデザインに取り組んできました。
また、「AirID」一つで全ての「Air ビジネスツールズ」を使うことができ、別々のアプリやWebサービスが、まるで一つのサービスのようにスムーズに使えます。統合されたIDにより、「Air ビジネスツールズ」の複数のサービスを一緒に使うことで、日々の業務を飛躍的に効率化することができます。
デザインのポイント
「Air ビジネスツールズ」は会計/POS、注文管理、決済など17のサービス(2023年10月時点)により、それぞれの事業者の環境に最適なサポートを提供することができます。グッドデザイン賞では、その体験を提供するための3つのデザインのポイントを評価いただきました。
事業者のもとへデザイナー自らが足を運び、現場の課題解決に結びつくサービスデザインを徹底している
統一された画面設計とUXを通し、高齢の方まで誰にでも使いやすいサービスとUIを実現している
組み合わせにより、店舗オペレーションから経営マネジメントまで幅広くカバーし、より便利に利用できる
ここで紹介しているデザインのポイントは、実際の現場で広く展開・実装されており、プロダクトデザイン室のnoteでも代表的な事例をいくつか取り上げています。
ぜひこの機会に、「Air ビジネスツールズ」のデザインプロセスについて知っていただけると嬉しいです。
Air ビジネスツールズのこれまでとその成果
「Air ビジネスツールズ」は事業者をとり巻く課題を解決するにあたり、「商うを、自由に。」というブランドビジョンの策定から始め、ブランドバリューに「シンプル・カンタン・スマート・誰にでも手が届く・信頼」を掲げました。個々のサービスにおいては、事業者の現場に向き合った課題解決に繋がるサービスデザインを実践しています。そしてサービス全体としてはブランドマネジメント・デザインマネジメントを組織横断的に推進することで、統一され最適なデザインと利用体験を提供しています。
その結果、2023年6月末時点でAir レジは76.3万人、Air ペイは41.7万人、Air ワーク採用管理は65.8万人の事業者に利用いただいています。また「Air ビジネスツールズ」の各サービスによる業務効率化によって、「煩わしさを削減できた時間」は1985万時間、削減できた人件費は210億円/年にのぼります(※1)。このように「Air ビジネスツールズ」は事業者のデジタル化の推進することでで、事業をとり巻く煩わしさを減らし、事業を営む皆さまが思い描く事業運営や、自分らしいお店づくりを、支援し続けています。
プロダクトのデザイン、機能をリアルで体感できます
また、今年は10月25日(水)~10月29日(日)に東京ミッドタウンで「2023年度グッドデザイン賞受賞展」が開催されます。「Air ビジネスツールズ」もこちらへ出展する予定ですので、ぜひ会場で実際のプロダクトをご覧いただけると幸いです。
そして、以前にプロダクトデザイン室のnoteでもご紹介した通り、今年は「Air ビジネスツールズ」10周年イヤーとなります。noteの記事やブランドサイトにて、より詳しく「Air ビジネスツールズ」についてご紹介しておりますので、こちらも併せてご覧ください!