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リクルートのプロダクトが2024年度グッドデザイン賞を受賞しました!

この度、株式会社リクルートが提供する『スタディサプリ 小学・中学講座』『ゼクシィオンライン招待状』が、2024年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。今回のnoteでは、受賞サービスの概要やデザインのポイント、審査員コメントなどについてご紹介したいと思います。

グッドデザイン賞とは
1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

受賞プロダクト1
『スタディサプリ 小学・中学講座』

『スタディサプリ小学・中学講座』は、小学生・中学生向けのオンライン学習サービスです。学校の予習・復習から受験勉強までを一貫してサポートし、基礎学力の向上と希望する進路へ歩む力が身につきます。

背景と取り組み

文部科学省の提言の下、GIGAスクール構想を背景に学校・家庭学習におけるICT環境の整備が進んでいますが、同時に「一人で学習を進めることができない」「自分で学習計画を立てられない」など家庭での学習に対する課題もあり、児童の年齢や環境に合わせたオンライン学習サービスの開発が必要となっていました。

「学びを、もっと、新しく。」を目指す『スタディサプリ小学・中学講座』では、これらの背景からすべての子どもたちに最適な学びを届けるため、小学生、中学生、そして保護者と向き合うことでこの課題解決に取り組みました。それぞれの年齢に最適なビジュアルデザイン、UI設計を模索し、プロトタイプによるユーザーテストを繰り返し、迷わずカンタンに子ども自ら学習を進めることができる学習体験をデザインしています。

リリースしてから現在に至るまで、インタビューと仮説検証を繰り返し、デザインや機能を改善してきたスタディサプリ。保護者の負荷を減らし、子どもが自ら楽しく学べるサービスを目指した結果、多くの人に利用され、学習の継続に貢献しています。

デザインのポイント

  1. 【学習者に合わせた講義形式】子どもの年齢や生活環境を考えた講義形式だから集中して学習できる・継続する

  2. 【学習状況に合わせた出題】学校の進度や学習記録から今やるべき学習を提案。子ども一人でも迷わず学べる

  3. 【保護者への学習レポート】学習状況を保護者が把握できるから、安心して見守れる・適切にサポートできる

審査員のコメント

本サービスは、小学生・中学生向けのオンライン学習サービスである。専用端末の購入が不要で、スマホやタブレット、PCなど自宅のさまざまな端末で同じ学習体験を得ることができる。膨大なデータをもとに、学習者にとって最適化された学習プランやコンテンツがわかりやすく、スムーズなUI/UXにより提供されることで、多くのユーザーに受け入れられており、高い学習継続率を維持することにも成功している点が評価された。

関連情報


受賞プロダクト2
『ゼクシィオンライン招待状』

『ゼクシィオンライン招待状』は、結婚式における招待状の送付・出欠管理、ご祝儀の受け取りなどをワンストップで行えるサービスです。オンライン化によりカップルは結婚式準備をスムーズに行うことができ、式場は業務負荷が削減され、提案業務に注力できます。

背景と取り組み

結婚式においてもニーズの多様化が進んでいる中、業界のDX推進状況は緩やかで、カップルや式場スタッフの負荷が依然として大きい状況が続いています。アンケートではカップルの3割以上が結婚式準備で「楽にしたい」と思う作業として「招待状作成/発送」と「出欠管理」をあげており、また結婚式は大切な節目のイベントであるため、「便利」という価値だけでは伝統やマナーの逸脱にならないかという不安を感じるカップルも多い事がわかりました。

私たちは結婚式準備の負荷を軽減し、カップル・式場スタッフが当日のプランニングに専念いただける環境を作るために、現場同席・利用ログ分析・利用者の声などから、業務や課題を特定し、誰にでも使いやすいサービスを目指しました。カップルとゲスト双方に、オンライン化の不安を払拭できるような表現やコンテンツも多数用意することで、カップルからは結婚式準備の効率化による時間創出だけでなくゲストの手間削減や体験の向上に寄与しているという声をいただいています。

デザインのポイント

  1. 結婚式場スタッフの"見えない業務"に寄り添い、シンプルに、より快適に。

  2. 多様なゲストに配慮したシンプルな操作性や色、表現で、誰にとっても心地よいサービスを。

  3. オンラインへの不安を払拭して、カップルのおもてなしをもっと多様に。ゲストのお祝いにもっと選択肢を。

審査員のコメント

本サービスは、日本有数のブライダル情報誌またはメディアブランドが展開する、オンライン招待状・ご祝儀決済サービスである。結婚式におけるゲストへの招待状送付や出欠管理、事前ご祝儀受取までをワンストップで行うことができる。一般的に、オンライン招待状サービスは、カップル・ゲスト側の機能・UI/UX に主軸を置いているものが多いが、本サービスは式場業務へ最適化している点が特徴であり、シンプルかつ安心感のあるUI によりスムーズな操作性を実現している点が評価された。

関連情報


受賞展で実際の展示をご覧いただけます


2024年11月1日(金)〜11月5日(火)東京ミッドタウンで「2024年度グッドデザイン賞受賞展」が開催されます。今回受賞した『スタディサプリ 小学・中学講座』ならびに『ゼクシィオンライン招待状』もこちらへ出展予定ですので、ぜひ会場でご覧ください。


また、それぞれのプロダクト担当者の声を、プロダクトデザイン室のnoteにも掲載しています。ぜひ受賞展の前にこちらのnoteをご一読いただけますと幸いです。


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