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デザインディレクターとして働く人々

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デザインディレクターとして働く方々のインタビュー記事です。仕事への想いや、リクルートへの入社経緯について紹介しています。
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記事一覧

伝わらないはもう卒業! デザインを他職種へ伝えるコミュニケーション術

プロダクトデザイン室のデザイナーたちは、どのようにして他職種とコミュニケーションをとり、…

ココを見る!! リクルートが 欠かさないデザインレビューのポイント

リクルートのプロダクト制作におけるナレッジをシェアするウェビナー「プロ デザ!by リクルー…

デザインシステムだけじゃない!「大規模サービスでも一貫したデザインを実現する」3…

マーケターとデザイナーが共同で「方針起案のフロー」を見直し>前編『ホットペッパービューテ…

「リクルートは体育会系?仕事中毒?」中途入社者が正直に語る。正直座談会①入社前の…

リクルートという会社にどんなイメージをお持ちだろうか?「体育会系っぽい」「昼夜問わず、猛…

ゲーム畑から転身。デザインで暮らしの不便を解決したい

ゲーム制作で培ったスキルを「暮らしのアップデート」に活かす ――最初に、渡邊さんの学生時…

ビジネスとプロダクトで、これからのスタンダードをつくる

矢部 雄祐。デザインディレクター。大学では立体デザインを学び、インダストリアル系のデザイ…

企画とデザインを繋ぎ、プロダクトの品質を高める

小磯 克仁。デザインディレクター。 大学で学んだクラシックなグラフィックデザインのスキルを活かすべく、広告業界に飛び込んだ。グラフィックや映像の表現を幅広く手掛け、デザイナーとしての受賞歴も持つ。2018年の夏、リクルートへ転職。彼がリクルートで最初にしたのは、「このプロジェクトでは、いっさいデザインをしない」という決断だった。サービスを内側から変えていくために。デザインディレクターが考えるミッションとはなんなのか? 業務内容や、将来の展望について聞いてみました。 表現だ

「デザインは"魔法使いの魔法"ではない」組織を創設したリーダーが語る。デザインを軸…

【プロフィール】 2008:京都工芸繊維大学大学院修了 2008:GKデザイングループに就職 2015:…

デザインを活用して価値を生み出す、デザインディレクター

今回は、リクルートのデザインディレクター組織のグループマネージャーを務める磯貝と、グルー…

「目に見えないものに価値を与える」ビジネスを通じてデザインで"社会の不"を解決する…

【プロフィール】 2014.4:東京藝術大学 デザイン科 入学 2015.9:藝祭アートディレクション実…

「チームマネジメントもプロダクト開発も長いスパンで取り組む」発信するための"粘り…

【プロフィール】 2007:岡山県立大学 ビジュアルデザイン学科卒業 2008:Web制作会社入社 201…

「一気通貫したユーザー体験を提供したい。」デザインディレクターが担うチームリーデ…

【プロフィール】 2009.3:武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科卒業 2009.4:国内大手ITベン…

なぜ今、リクルートがデザイン組織の構築に❝再挑戦❞するのか?

2018年に経済産業省が「『デザイン経営』宣言」を発表。IT企業を中心にデザイン領域を管掌する…

デザイン留学、フリーランスを経て、リクルートへ。デザイナー小島清樹が、多様なインプットを追い求める理由

海外企業のM&Aを通じ、国内のみならず、グローバルでの成長を目指すリクルート。買収先には日本から経営人材が出向するケースはあるが、社員が出向するケースは稀。その中で、20代という若さで海を渡り、事業をリードするデザイナー小島清樹。 小島は「あらゆる領域で経験値を積みたい」とリクルートに新卒入社。入社後はスタートアップライクな新規事業から、企業の大黒柱である既存事業まで、毛色の異なる事業を担当してきました。 1年目から複数のプロジェクトを担当し、翌年は主要サービスのアートディ