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デザイン記事まとめ

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リクルートのデザインや、その他デザインに関わる記事のまとめです。
運営しているクリエイター

#デザイン

リクルートのプロダクトが2024年度グッドデザイン賞を受賞しました!

この度、株式会社リクルートが提供する『スタディサプリ 小学・中学講座』と『ゼクシィオンラ…

OOUI研修を行いました!

こんにちは! リクルートプロダクトデザイン室 デザインマネジメントユニットで、『Airレジ オ…

「Air ビジネスツールズ」が、グッドデザイン賞を受賞できた理由

この度、株式会社リクルートが運営する「Air ビジネスツールズ」は、2023年度グッドデザイン賞…

今日からはじめる! WEBアクセシビリティ対応

こんにちは、リクルートでプロダクトデザイナーをやっているmunazoです。 私はWebアクセシビリ…

ノンデザイナーチームがYoung spikesでGoldを受賞するためのアイデア発想法

はじめまして! リクルートでプロダクトデザイナーをしている高彦です。 名字が高彦なので今日…

OOUIを実践してわかった、9つの大切なこと

こんにちは、プロダクトデザイナーのmunazoです。 私の所属するリクルートの「Air ビジネスツ…

見た人の行動を変える! データ可視化、6つの設計手法

こんにちは。レベニューアシスタントというプロダクトのデザインリーダーを担当している渡辺です。 普段は宿泊施設のデータを可視化した画面や、リクルートの営業が利用する営業ツールなどをデザインしています。 今回は僕が業務の中で、データを可視化したコンテンツを含むアプリケーションやレポートをデザインするときに意識している設計手法についてお話します。 ただ、すべての工程を網羅的に1記事で語ることはできないので、本記事では進め方を中心にしたものになります。 需要があればそれぞれについて

リモートユーザテストにも活用できる!ProtoPieのススメ

「Airレジ ハンディ」と「Airレジ ハンディ」の「セルフオーダー」でプロダクトデザイナーをし…

大きなチームでもデザインの一貫性を担保する - UX相互評価の取り組み

Air ビジネスツールズ デザインガイドラインチームの柿本です。今回は、Airのサービス開発を担…

目線を揃えることで、ブランドが浸透する。 リクルートで社内へのブランド浸透に取り…

はじめにこんにちは。リクルートの「Airレジ」「Airペイ」をはじめとするAirのサービスでイン…

顧客インサイトを捉える定性調査 〜攻めと守りの原則と実践テクニック

こんにちは、Airレジ ハンディのUXデザインチームリーダーをしている関口です。2018年に中途で…

Lottieを使ったアニメーションの実装 − デザイナーが気をつけた4つのポイント

こんにちは。プロダクトデザイナーの大窪です。お店の経営アシスタント「Airメイト」で、アプ…

ブランドステートメントと実践の間 - Airシリーズのブランディングを例に

こんにちは。AirシリーズのUXデザイングループのマネジャーをしている鹿毛です。 このnoteでは…

ステークホルダー間で共通認識をつくるーKJ法を使った課題のマッピング

こんにちは、「Airメイト」でUXデザインを担当しているmunazoです。 この記事では、以前所属していた組織でデザインチームの改善を行なった際のステークホルダー間で共通認識を作るプロセスについてお話ししたいと思います。 また、その際に文化人類学者である川喜田 二郎さんが発案されたKJ法を活用したところ、得られたものが大きかったため、KJ法を実際に行うプロセスについても詳しくご紹介します。 デザインの現場で起きていた問題まずデザインチームの改善をするにいたった背景について