マガジンのカバー画像

デザインディレクターの仕事紹介

19
デザインディレクターの業務内容についての記事です。様々な事業での業務事例を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

リクルートのプロダクトが2024年度グッドデザイン賞を受賞しました!

この度、株式会社リクルートが提供する『スタディサプリ 小学・中学講座』と『ゼクシィオンラ…

プロダクト担当デザイナーが “クリエイティブ職協業” で知ったあれこれ

こんにちは! リクルート中途入社1年目の渡邉圭貴です。プロダクトデザイン室のデザインマネ…

ノベルティ大臣として大事にしていること

こんにちは、リクルートの原田です。普段は『SUUMO』のデザインディレクターをしています。 …

子ども向け英語学習アプリのユーザーテストでの発見と改善『スタディサプリENGLISH fo…

ユーザーテストで確認したいこと 『スタディサプリENGLISH for KIDS』の学習の流れは、以下の…

子どもに楽しく続けてもらうためのデザインを模索する 『スタディサプリENGLISH for K…

こんにちは、デザイナーの@kurommyです。普段は、『スタディサプリ』・『スタディサプリENGLIS…

データビジュアライズ 〜SaaSプロダクトにおいてデータを可視化する上で工夫している…

2022/11/26にオンラインで開催された「SaaS Design Conference」。BtoBビジネスとデザイナーを…

『Airワーク 採用管理』 超短期 大規模ブランドリニューアル デザイン推進のポイント

こんにちは。デザインマネジメントユニットの合田です。 『Airワーク 採用管理』のデザインディレクターをしています。 リクルートには2015年に中途入社し、学び領域→新規事業→婚活領域を経験した後 現在は人材領域のプロダクトをメインに担当しています。 今回は、2021年に実施した『Airワーク 採用管理』のブランド変更についてお話しします。 ・複数の領域を跨いでいる ・ステークホルダーが多い ・短納期 といった特徴のある大規模ブランドリニューアルプロジェクトの

プロダクトに「らしさ」をつくる挑戦。『Airインボイス』 リリースまでの検討プロセス

こんにちは。リクルートのデザイナーをしてます、大原です。 気づけば27歳になり、デザイナー…

リクルート全社を横断して展開!デザインマネジメントユニットのナレッジシェアイベン…

初めまして、プロダクトデザイン室 デザインマネジメントユニット デザインマネジメント部で部…

『スタディサプリ』のプロダクトを横断したデザインシステムを作る(デザイントークン…

こんにちは。スタディサプリEnglishのデザインを担当している小鹿です。 この記事では、スタ…

カーセンサーで業務フローを改善しデザイン負債を解消した話

はじめまして、カーセンサーでデザインディレクターをしている小磯です。    カーセンサーで…

SUUMOデザインガイドライン推進での失敗と学び

初めまして。 スモスモ、スモスモ、スモスモス〜モ♪でお馴染み、物件検索サービス『SUUMO』で…

『ホットペッパービューティー』アプリにて、長年できていなかったデザイン改善が実現…

こんにちは。 ホットペッパービューティーのデザインディレクターの若松です。 ホットペッパ…

Air ビジネスツールズ プロダクトデザインチームの仕事って? - 新入社員の視点から -

こんにちは! 「Airレジ ハンディ」プロダクトデザイナーの樋口です。 私は2020年5月にリクルートに中途入社し、この記事を書いている現在で働き始めて4ヶ月目になります。 コロナ禍真っ最中に入社したため即テレワークとなり、実はまだほとんどのチームメンバーと直接会えていない状況ですが、 そんな環境下でもプロダクトデザインチームの一員として日々お仕事させていただいています。 今回はそんな入社したばかりの私の視点から、 「Air ビジネスツールズ プロダクトデザインチームって