マガジンのカバー画像

デザインディレクターの仕事紹介

20
デザインディレクターの業務内容についての記事です。様々な事業での業務事例を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

プロダクト担当デザイナーが “クリエイティブ職協業” で知ったあれこれ

こんにちは! リクルート中途入社1年目の渡邉圭貴です。プロダクトデザイン室のデザインマネ…

『カーセンサー』だけじゃない!_事業クローズアップnote [自動車領域]後編

はじめにリクルートの自動車事業といえば何が思い浮かぶだろうか?中古車情報などを提供してい…

あなたは何を「動かす?」 Designshipブース展示に込めた想いとリクルート デザイン…

こんにちは! デザインディレクターの段床(だんどこ)です。 リクルートに入社してこの10月で…

「Air ビジネスツールズ」が、グッドデザイン賞を受賞できた理由

この度、株式会社リクルートが運営する「Air ビジネスツールズ」は、2023年度グッドデザイン賞…

『ゼクシィ オンライン招待状』①新規プロダクトの品質と魅力を高める!3つの工夫

こんにちは。リクルートのプロダクトデザイン室でプロダクトマネージャーをしている牛島です。…

「デザイントップが語る、デザイナーが活躍する組織とホントのところ」プロデザ!byリ…

   ※2023年3月28日に開催したオンラインイベント「プロデザ BY RECRUIT VOL.9 デザイント…

データビジュアライズ 〜SaaSプロダクトにおいてデータを可視化する上で工夫していること〜

2022/11/26にオンラインで開催された「SaaS Design Conference」。BtoBビジネスとデザイナーをつなぐカンファレンスとして、SaaS業界で働くデザイナーの輪郭線を発信している。 当日は、SaaSに携わるデザイナーが多数参加する中、リクルートからはデザインディレクター、リサーチャーとして活躍中の渡辺翔大が登壇。SaaSプロダクトにおけるデータビジュアライズの重要性、ユーザーにとって効果的なデザイン手法など、サービスの向上や改善に役立つナレッジが数多

伝わらないはもう卒業! デザインを他職種へ伝えるコミュニケーション術

プロダクトデザイン室のデザイナーたちは、どのようにして他職種とコミュニケーションをとり、…

ココを見る!! リクルートが 欠かさないデザインレビューのポイント

リクルートのプロダクト制作におけるナレッジをシェアするウェビナー「プロ デザ!by リクルー…

プロダクトに「らしさ」をつくる挑戦。『Airインボイス』 リリースまでの検討プロセス

こんにちは。リクルートのデザイナーをしてます、大原です。 気づけば27歳になり、デザイナー…

デザインシステムだけじゃない!「大規模サービスでも一貫したデザインを実現する」3…

「一人目の社員デザイナー」として挑んだ改革   一人目のスピーカーは、若松輝。『ホットペッ…

Air ビジネスツールズ担当が30代に向けてリクルートを選んだ理由

      <参加者プロフィール> ・鈴木尚幸(ニックネーム:シン) 株式会社リクルート プ…

リクルート全社を横断して展開!デザインマネジメントユニットのナレッジシェアイベン…

初めまして、プロダクトデザイン室 デザインマネジメントユニット デザインマネジメント部で部…

ゲーム畑から転身。デザインで暮らしの不便を解決したい

ゲーム制作で培ったスキルを「暮らしのアップデート」に活かす ――最初に、渡邊さんの学生時代からリクルートに転職するまでの話を聞かせてください。 大学では、ビジュアルデザインを学んでいました。怪獣の「モスラ」が好きだったので、蛾をモチーフにした水彩系のイラストを描いて、それをコラージュする作品を制作していましたね。 卒業後に何をしたいかよく分からないままデザインの仕事を探し、映画や占いなどのサイトを手がけていたベンチャーに就職。入社当時はガラケー向けの恋愛シミュレーション