マガジンのカバー画像

プロダクトマネージャーの仕事紹介

30
プロダクトマネージャーの業務内容についての記事です。様々な事業での業務事例を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

『カーセンサー』だけじゃない!_事業クローズアップnote [自動車領域]後編

はじめにリクルートの自動車事業といえば何が思い浮かぶだろうか?中古車情報などを提供してい…

『ゼクシィ オンライン招待状』①新規プロダクトの品質と魅力を高める!3つの工夫

こんにちは。リクルートのプロダクトデザイン室でプロダクトマネージャーをしている牛島です。…

「日本一のプロダクトマネージャー集団を目指す」ー部長・SIer中途入社メンバーに聞い…

「日本一のプロダクトマネージャー集団を目指す」 そう指針を掲げて日夜業務にはげむリクルー…

ユーザー理解は、自組織理解から!インナーリサーチのススメ

SaaS業界で働くデザイナーの輪郭線を描き、BtoBビジネスとデザイナーをつなぐ 「SaaS Design C…

成長のカギは先頭集団にピンを立て、必死で食らいつくこと。PD室長のキャリア戦略

戸田洋平(とだ・ようへい)。リクルートが展開する200以上のサービスの企画や改善を統括する…

PdM×データ シリーズ第1弾PdMが身につけるべきデータ分析スキルとは?

<参加者PROFILE> ・永石陽祐 株式会社リクルート プロダクトデザイン室 新卒プロダクトデ…

専門性を活かしたPdMとして活躍できる組織を目指して

 はじめまして、リクルートで旅行領域を担当している坂東です。エンジニアとしての前職を経て、2016年に中途採用でリクルートに入社し、今年でリクルートは7年目になります。入社以来、プロダクトデザイン室においてプロダクトマネージャー(以下「PdM」)としてプロダクトの改善/企画・新規機能開発を担っています。その傍ら、現在は旅行プロダクトデザイングループのマネージャーとして人材育成にも取り組みつつ、データサイエンスグループのマネージャーや開発部門なども兼任しており、様々な角度から旅

リクルート流・MVP検証のススメ。従来の開発制約にとらわれず、スピーディーなプロダ…

既に存在する巨大なプロダクトの維持と改善をしながら、さらに新しいプロダクトのアイデアをか…

SaaS領域プロダクトデザインユニット長に聞いた、 「リクルートがSaaSプロダクトで実…

-はじめに- こんにちは!人材開発室新卒採用部の小幡・松井です。 今回のテーマは「リクルー…

顧客のもとに4か月常駐。現場の声を徹底的に拾い、「使われるプロダクト」を開発/「RE…

2022年5月28日に開催された「RESEARCH Conference」。「リサーチ」をテーマにしたカンファレン…

旅にまつわる『じゃらん』クライアント向けPdMの面白さ

こんにちは。『じゃらんレンタカー』のプロダクトマネージャーをしている溝口です。リクルート…

個々の「思い」から生まれる、十人十色のキャリアパス

飲食プロダクトマネジメントグループに所属する島村遊。美容領域、飲食領域のプロダクト開発を…

Will Can Mustで自律的にキャリアパスを切り拓く

植田雄大(うえだ・たけひろ)。2016年にリクルートライフスタイル(現リクルート)入社。『Ai…

新機能開発における業界時流の捉え方〜『ゼクシィ 縁結び』の事例から

こんにちは。『ゼクシィ 縁結び』のプロダクトマネージャーをしている小坂井です。リクルートには2020年4月1日に中途入社しまして、これまで市場調査やプロダクトの新機能企画を担当してきました。 今回は、プロダクトの新機能開発の考え方について、『ゼクシィ縁結び』における「オンラインデート機能」開発を例にとってご紹介したいと思います。 新機能を開発するというシーンにおいて、こんな疑問が生じることがあると思います。 ・実際に使われるような普遍的なニーズがあるかわからない この