マガジンのカバー画像

プロダクトマネージャーの仕事紹介

17
プロダクトマネージャーの業務内容についての記事です。様々な事業での業務事例を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

新機能開発における業界時流の捉え方〜『ゼクシィ 縁結び』の事例から

こんにちは。『ゼクシィ 縁結び』のプロダクトマネージャーをしている小坂井です。リクルート…

リクルートIDのdポイント導入案件から学ぶ 大規模案件の企画推進で工夫できること

はじめまして。SaaS領域のIDポイントプロダクトデザイングループの堀場です。 ホットペッパー…

リクルートのプロジェクトから学ぶ!大規模プロジェクトでの注意点!

はじめまして、細野です。 今回は過去にあった「ホットペッパーグルメ」と「レストランボード…

リクルート新卒1年目が考える、「真の課題」を見つけるコツ

はじめまして。新卒2年目プロダクトマネージャーの福岡です。2020年3月にスタートした新サービ…

ホットペッパーグルメのPdMが実践している3つのこと

はじめまして、今井隆文といいます。HCI(ヒューマンコンピュータインタラクション)の研究を…

慣習や文化の異なる人とプロジェクトを進めるための肝3選

こんにちは。リクルートでプロダクトデザインを担当している佐久間です。 今回は慣習や文化の…

Airシフトにおける事業フェーズ転換期のチームづくり

はじめまして。『Airシフト』のプロダクトマネジャーを担当している渡邊と申します。もともと別事業のプロダクトマネジャーを担当していて、約1年間の育休を取得した後、今年の4月に復職しました。 後述の通り、『Airシフト』は事業開発フェーズ(0→1)から事業拡大フェーズ(1→10)への転換期であり、組織体制も数名から数百名に一気に拡大しました。また、復職した時点では今の役割であるプロダクトマネジャーを担当する予定は一切なく、UXディレクターとして『Airシフト』に関わることにな

スキ
8

SUUMOが目指す「何度も住み替えを考えたくなる世の中」

住まい領域の戸建流通プロダクトデザイングループに所属している河野と木下です。住まい領域は…

第二新卒PdMがAirペイでお店の煩わしさを減らした話

はじめまして。リクルートで決済プロダクトデザイングループに所属している呉と申します。リク…

SUUMOにおける物件レコメンド機能の検討から導入まで

はじめまして、リクルートの『SUUMO』でプロダクトデザイン/プロダクトマネジメントを担当して…

ホットペッパービューティーの継続的な成長の裏側

はじめまして、ホットペッパービューティープロダクトデザイングループで、ディレクターとして…

Air ビジネスツールズ プロダクトデザインチームの仕事って? - 新入社員の視点から -

こんにちは! 「Airレジ ハンディ」プロダクトデザイナーの樋口です。 私は2020年5月にリクル…

ユーザーの業務を止めないよう「Airレジ」の機能リニューアルで実践した工夫

はじめまして、「Airレジ」プロダクトマネージャーの中野です。 先日レジ締めで利用する「レジ…

完全リモートワークで在宅可能なコールセンターシステムを構築した話

こんにちは!リクルートの君島です。 私は、Air ビジネスツールズをご利用中のお客様の「困った」に直ぐに答えられるよう、お電話やメール・チャットで質問に答えるヘルプデスクを運用しています。 Airのヘルプデスクでは、専用のPBX(電話交換機)と電話回線、電話機が用意された広いオフィスに、大勢のオペレーターが集まって協力しながらお客様のお問い合わせに回答しています。 これは、ほんの少し前まで、ヘルプデスクの一般的な在り方として、疑いようのないものでした。 しかし、2020年

スキ
11