マガジンのカバー画像

プロダクトマネージャーの仕事紹介

22
プロダクトマネージャーの業務内容についての記事です。様々な事業での業務事例を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

SaaS領域プロダクトデザインユニット長に聞いた、 「リクルートがSaaSプロダクトで実…

-はじめに- こんにちは!人材開発室新卒採用部の小幡・松井です。 今回のテーマは「リクルー…

顧客のもとに4か月常駐。現場の声を徹底的に拾い、「使われるプロダクト」を開発/「RE…

2022年5月28日に開催された「RESEARCH Conference」。「リサーチ」をテーマにしたカンファレン…

旅にまつわる『じゃらん』クライアント向けPdMの面白さ

こんにちは。『じゃらんレンタカー』のプロダクトマネージャーをしている溝口です。 リクルー…

個々の「思い」から生まれる、十人十色のキャリアパス

飲食プロダクトマネジメントグループに所属する島村遊。美容領域、飲食領域のプロダクト開発を…

Will Can Mustで自律的にキャリアパスを切り拓く

植田雄大(うえだ・たけひろ)。2016年にリクルートライフスタイル(現リクルート)入社。『Ai…

新機能開発における業界時流の捉え方〜『ゼクシィ 縁結び』の事例から

こんにちは。『ゼクシィ 縁結び』のプロダクトマネージャーをしている小坂井です。リクルート…

リクルートIDのdポイント導入案件から学ぶ 大規模案件の企画推進で工夫できること

はじめまして。SaaS領域のIDポイントプロダクトデザイングループの堀場です。 ホットペッパービューティーやじゃらんnet等のリクルートのWebサービスでは、共通のIDである「リクルートID」でログインし、サービスの利用で共通のポイントをためることができます。私が所属するグループでは「リクルートID」やポイント関連の機能改善を担当しています。 今回は2019年から2021年にわたり長期間担当した、dポイント導入という大規模案件の事例をご紹介します。この中で、大規模案件以外

スキ
7

リクルートのプロジェクトから学ぶ!大規模プロジェクトでの注意点!

はじめまして、細野です。 今回は過去にあった「ホットペッパーグルメ」と「レストランボード…

リクルート新卒1年目が考える、「真の課題」を見つけるコツ

はじめまして。新卒2年目プロダクトマネージャーの福岡です。2020年3月にスタートした新サービ…

ホットペッパーグルメのPdMが実践している3つのこと

はじめまして、今井隆文といいます。HCI(ヒューマンコンピュータインタラクション)の研究を…

慣習や文化の異なる人とプロジェクトを進めるための肝3選

こんにちは。リクルートでプロダクトデザインを担当している佐久間です。 今回は慣習や文化の…

Airシフトにおける事業フェーズ転換期のチームづくり

はじめまして。『Airシフト』のプロダクトマネジャーを担当している渡邊と申します。もともと…

SUUMOが目指す「何度も住み替えを考えたくなる世の中」

住まい領域の戸建流通プロダクトデザイングループに所属している河野と木下です。住まい領域は…

第二新卒PdMがAirペイでお店の煩わしさを減らした話

はじめまして。リクルートで決済プロダクトデザイングループに所属している呉と申します。リクルートは2社目で、現在転職してから2年半が経ちました。こちらのnoteでは、私が入社以降関わっている『Airペイ』という決済サービスの紹介と『Airペイ』で「顧客満足度の追求」のために実施した取り組みを説明します。 皆さまに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。 『Airペイ』とはどんなサービスか 一言でいうと『Airペイ』は「カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サ

スキ
4