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プロダクトマネージャーの仕事紹介

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プロダクトマネージャーの業務内容についての記事です。様々な事業での業務事例を紹介しています。
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記事一覧

リクルートのプロダクトが2024年度グッドデザイン賞を受賞しました!

この度、株式会社リクルートが提供する『スタディサプリ 小学・中学講座』と『ゼクシィオンラ…

<メディア掲載情報付き> リクルート新規事業開発室で働くプロダクトマネージャー

みなさんこんにちは!このたび、リクルートの新規事業開発室で働くPdM二人のインタビューが社…

PdM未経験の2年目社員が重要プロジェクトを完遂。頼もしい先輩と歩んだ『レジュメ』実…

はじめに2023年からリクルートの求職活動支援サービスに導入された新機能『レジュメ』。『タウ…

新卒 x 新規事業 x プロデザ

自己紹介こんにちは!プロダクトデザイン室 UXディレクターの遠藤と申します! 結婚式のWEB…

「顧客の声に誰よりも耳を傾ける」 営業出身の私がSaaS領域のプロダクトマネージャー…

こんにちは。リクルート プロダクトデザイン室 プロダクトマネージャーのsayaです。 私はリク…

『カーセンサー』だけじゃない!_事業クローズアップnote [自動車領域]後編

はじめにリクルートの自動車事業といえば何が思い浮かぶだろうか?中古車情報などを提供してい…

『カーセンサー』だけじゃない!_事業クローズアップnote [自動車領域]前編

はじめに「カーーセンサー・カーセンサー♪」 のCMでおなじみ。中古車情報を中心に車の購入や買い替えに関する情報を幅広く提供している『カーセンサー』。1984年10月5日に情報誌として誕生し、現在はウェブサイトやアプリなど多様なプラットフォームで展開している。 意外と(?)歴史の長い『カーセンサー』だが、振り返ってみると、業界のために何かできないか?と課題を設定し「業界初!」から「当たり前」を作ってきたことがうかがい知れる。上図のように、現在、リクルートの自動車事業は中古車情

『ゼクシィ オンライン招待状』 ②既存事業領域における新規事業 スモールチームで…

こんにちは。リクルート プロダクトデザイン室、プロダクトマネージャーの八木です。 先日、…

『ゼクシィ オンライン招待状』①新規プロダクトの品質と魅力を高める!3つの工夫

こんにちは。リクルートのプロダクトデザイン室でプロダクトマネージャーをしている牛島です。…

リクルート流・MVP検証のススメ。従来の開発制約にとらわれず、スピーディーなプロダ…

既に存在する巨大なプロダクトの維持と改善をしながら、さらに新しいプロダクトのアイデアをか…

リリース前最後の砦!新規プロダクトのユーザビリティテスト設計

この記事は リクルート  プロダクトデザイン室  アドベントカレンダー 2022年 19日目です。 …

ITサービス 完全未経験の社会人10年目が中途採用でプロダクトマネージャーになった話

 この記事は リクルート  プロダクトデザイン室  アドベントカレンダー 2022 17日目です…

toCっぽいことをしながらtoBプロダクトをつくっている話~カスタマニーズ調査の設計と…

やっほーこんにちは!『スタディサプリ』でクライアント向け(例:大学等、教育機関向け)シス…

顧客インサイトを徹底的につかんだプロダクト開発・拡販の流れ 〜『HOT PEPPER Beauty』での『スタイリスト指定クーポン』の開発〜

こんにちは! 美容領域で『SALON BOARD』のプロダクトマネージャーをしている平野です。クライアントソリューションという組織で、全国のサロン様(以下顧客)に向き合いながら日々プロダクト企画・開発を行っています。 突然ですが、みなさんは機能追加をする際、どこまで顧客調査をしていますか? 顧客データを見て検討するのはもちろんですが、それだけでは顧客インサイトの真因はつかめません。 リクルートではアンケート調査やヒアリングで一次情報を徹底的に集め、顧客のインサイトを捉えて