マガジンのカバー画像

プロダクトマネージャーの仕事紹介

39
プロダクトマネージャーの業務内容についての記事です。様々な事業での業務事例を紹介しています。
運営しているクリエイター

#リクルート

【図解】リクルートのプロダクトマネージャーってどんな仕事?

(最後にPdMの仕事を1枚にまとめておりますので、お時間のない方は1番下のイラストをサクッ…

PdM未経験の2年目社員が重要プロジェクトを完遂。頼もしい先輩と歩んだ『レジュメ』実…

はじめに2023年からリクルートの求職活動支援サービスに導入された新機能『レジュメ』。『タウ…

新卒 x 新規事業 x プロデザ

自己紹介こんにちは!プロダクトデザイン室 UXディレクターの遠藤と申します! 結婚式のWEB…

「顧客の声に誰よりも耳を傾ける」 営業出身の私がSaaS領域のプロダクトマネージャー…

こんにちは。リクルート プロダクトデザイン室 プロダクトマネージャーのsayaです。 私はリク…

『カーセンサー』だけじゃない!_事業クローズアップnote [自動車領域]後編

はじめにリクルートの自動車事業といえば何が思い浮かぶだろうか?中古車情報などを提供してい…

『カーセンサー』だけじゃない!_事業クローズアップnote [自動車領域]前編

はじめに「カーーセンサー・カーセンサー♪」 のCMでおなじみ。中古車情報を中心に車の購入や…

『ゼクシィ オンライン招待状』 ②既存事業領域における新規事業 スモールチームでのスピード感ある立ち上げ秘話

こんにちは。リクルート プロダクトデザイン室、プロダクトマネージャーの八木です。 先日、『ゼクシィオンライン招待状』というサービスの本格提供がスタートしました。 ※プレスリリースはこちら プロダクトデザインで大切にしていたポイントについて触れた前回の記事(①新規プロダクトの品質と魅力を高める!3つの工夫)に続き、今回は、既存事業領域における新規事業立ち上げの特徴や、スモールチーム×スピード感のある立ち上げプロセスなど、プロダクト立ち上げの裏話についてご紹介させていただきま

『ゼクシィ オンライン招待状』①新規プロダクトの品質と魅力を高める!3つの工夫

こんにちは。リクルートのプロダクトデザイン室でプロダクトマネージャーをしている牛島です。…

リクルート流・MVP検証のススメ。従来の開発制約にとらわれず、スピーディーなプロダ…

既に存在する巨大なプロダクトの維持と改善をしながら、さらに新しいプロダクトのアイデアをか…

リリース前最後の砦!新規プロダクトのユーザビリティテスト設計

この記事は リクルート  プロダクトデザイン室  アドベントカレンダー 2022年 19日目です。 …

ITサービス 完全未経験の社会人10年目が中途採用でプロダクトマネージャーになった話

 この記事は リクルート  プロダクトデザイン室  アドベントカレンダー 2022 17日目です…

toCっぽいことをしながらtoBプロダクトをつくっている話~カスタマニーズ調査の設計と…

やっほーこんにちは!『スタディサプリ』でクライアント向け(例:大学等、教育機関向け)シス…

顧客インサイトを徹底的につかんだプロダクト開発・拡販の流れ 〜『HOT PEPPER Beauty…

こんにちは! 美容領域で『SALON BOARD』のプロダクトマネージャーをしている平野です。クライ…

旅にまつわる『じゃらん』クライアント向けPdMの面白さ

こんにちは。『じゃらんレンタカー』のプロダクトマネージャーをしている溝口です。リクルートには2019年6月に中途入社しまして、これまで主に旅行領域のクライアント向けのプロダクト企画や開発推進を担当してきました。 今回は旅行領域のプロダクトマネージャーの中でも、toB側のプロダクト担当する場合の仕事内容についてご紹介できればと思います。自分が入社前外から見ていた時はなかなかイメージしづらかった部分もあるので、この記事で具体的な内容まで踏み込んで紹介させていただきます! 1.